沖縄旅行2日目

この時期の沖縄って何があるの?と聞かれると
1つにはホエールウオッチがあります。
間近に鯨を拝めたらさぞかしダイナミックなんだろう・・・と淡い期待をしつつツアーへ参加しました。
まぁ、そんな期待を打ち砕くほど
海は荒れておりあっという間にグロッキー状態になってしまったわけですが
ツアーへ参加したほとんどの人がそんな状態で、ある意味貴重な体験をしたかなと。
ツアー終了後、他の参加者と妙な一体感を感じてしまったり。
思い出すと気持ち悪くなりそうなので、この辺で割愛。
さすがにこんなグロッキーな状態では1日どうにもならんということで、スパのあるホテルでおろしてもらいリフレッシュ。海辺の温泉はどうしても塩っぽいのが気になりますが、ちょっと体力が回復しました。

流石に胃の中も空っぽでは動けないので、紹介された沖縄そばのお店「亀そば」。脂っこい。。。
その後、ゆいレールで国際通りの反対側へ移動。ピクトグラムがどうもJRっぽい。


ゆいレールで旭橋駅から安里駅まで行き、やちむん通りや裏路地を散策。

国際通りのブルーシールの裏に駐車場があり、桜が咲いていました。
そろそろ2日目の宿へ移動ということで、北上を開始。
途中、連れの小学校の時の知り合いが沖縄でカフェをしているらしいという情報があり、しかし半年くらい前にやめてしまったという情報もキャッチしており、とりあえず、その場所へ行ってみました。
カフェらしき場所はあったものの空き家になっていました。なんとも物悲しい。

リューフォリア。主の行方は知れず。

アメリカンビレッジに到着。ジャスコもありちょっと田舎に近い雰囲気。
夏にくれば賑わっていたんだろうな。わんこは終始不機嫌。

こちらのわんこはかわいかった。沖縄でしか売っていないということでTシャツを購入。
観覧車には乗りませんでした。
この辺りで気づいたのですが、Edyの普及率がやたら高いような気がしました。
多分これは観光客のANAカードの所持率が高いんだろうなと。
電子マネーではなかったですけどJALのなんちゃらポイントとかも多かったです。

ようやくホテルに到着。
スペイン風のリゾートホテルで、内装や装飾品ばかり目に行ってしまいました。
ライブラリーなんかもあったり。本棚専門のデザイナーが手がけたのでは?との話。