沖縄旅行3日目

3日目も天気は優れず。
雨が降ったりやんだりが続いていました。
この日の目的は「沖縄美ら海水族館」だったのですが、高速で行っても面白くないので、寄り道しつつ下道で向かいました。

残派岬灯台
いい味出てます。


灯台を後にして、読谷村共同販売センターへ。
地元の陶芸職人たちの作品が集められていて、そこらのお土産屋で買うよりも良かったと思います。
その後はしばし西海岸を北上。
沖縄本島の西海岸はリゾート地が多く、有名がホテルがそこかしこにありました。
どうにかこうにか「沖縄美ら海水族館」に到着。
流石に賑わっていました。



ジンベエザメやっぱり大きい。

エサを食べるときは立ち泳ぎで食べるんだそうです。
そのために大きい水槽にしたんだとか。
じっくり水族館を堪能した後は夕食へ。
ガイドブックに載っていたお店を探したのですが、なかなか見つからず山の中を彷徨いました。
墓地にたどり着いたり、道が極端に狭かったり。
やっとことついたところいい感じのたたずまいの民家が。
と思いきや、中に入ってみるといかにも観光客相手のお店という感じで、団体客やら外人さんやらがたくさん居ました。たぶん、地元の人は来ないんだろうなぁ。
料理はそこそこおいしかったのでまぁ満足です。
夕食後は眠気をこらえて帰路へ。
流石に帰りは高速を使いましたが、それでも長時間の運転は疲れました。
1つ思ったのが高速道路が暗いこと。
照明があるのが普通だと思っていたのですが、まったくといっていいほどなく、(田舎の方はそうだったかもしれませんが)ほぼ初心者ドライバーとして苦労しました。
とはいえ、車がないと沖縄は堪能できそうにないです。