沖縄旅行1日目

写真を交え気づいたことをつらつらと。
2月の初旬。
なぜこの時期に沖縄へと言われても困ってしまうのですが、たまたまです。
天気予報は曇り時々雨。別に泳ぐのが目的じゃないしと言い訳しながら出発しました。
平日の朝なのでラッシュに巻き込まれないようにと、比較的早く出たつもりなのですが
羽田に向かう電車で見事に巻き込まれました。そりゃ羽田で働く人たちも居ますからね。
結構な満員電車に、でっかいトランクを持った自分が乗り込もうとすると、親切にもスペースを空けてくれました。そりゃ空港関連の会社員がほとんどでしょうから、一応お客さんですし。少し関心しました。

出発前、富士山が見えました。

2時間ほどのフライトで那覇へ到着。
暖かくもなく寒くもなく。天気は優れず。
すぐレンタカーを借りて南方へ出発。
街並みは田舎ではあるのですが南へ行くにつれていかにも沖縄っぽい風景が広がってきました。

朝飯もままならなかったので、ガイドブックに載っていたお店「真壁ちなー」へ。
古民家をそのまま改装したお店で、料理も雰囲気も良い感じでした。

駐車場で桜を発見。
シーサーも発見。
昼食を食べ終えた後は「おきなわワールド」へ。
いかにも観光らしいコース。

玉泉洞を探索後。ぶくぶく茶をいただいた後、お土産屋をぷらっと。
だんだんと天気も悪く雨がぱらついてくるし、営業時間も短いので、さっさと那覇市内の宿へ向かう。
ホテルで車をおいた後、国際通りをぶらり。
おそらく沖縄一の繁華街でお土産屋と、地元の人が行くスポットが混在しています。

中学生だったら買ってしまいそう。。。
夕食をすませ(オープンしたての看板もまだないお肉料理屋で食べました。おいしかったです。まだガイドブックにも載っていないのでいつか載ってくれると良いなぁと思ったり)、どこかでお茶しようとカフェを探していたところ、良い感じの灯を発見。

その名も「cinnamon cafe」。かなり良いです。たぶんここ最近一番癒されました。(2泊目のホテルもよかったけども。。。)
調べてみると、沖縄カフェのさきがけで結構昔からあるらしいです。
沖縄へ行った際にはぜひ立ち寄ってほしいオススメなカフェです。
(最終日くらいに国際通りで買い物して、その後立ち寄ると、旅の疲れが癒されるかと思います)
初日からまったり気分のまま終了。
とくにかく運転が疲れました。