2014年の夏休み

バカンスというほどではないですが、例年通り田舎へ帰省したりディズニーリゾートへ行ったり。
・ろくもん
IMG_4637
地元の沿線で導入されたので、どんなもんじゃろ ということで乗ってみました。なかなか快適。息子も遊ぶ場所があって喜んでいましたし。ただ、夏休みどまんなかの週末だったのに客の入りがやや心配でした。カフェテリア的なのものもあっても良さそうなのになぁ。
・ブルーベリー
IMG_4680
妻の実家で採れるブルーベリー。息子がブルーベリーにはまった夏でもありました。
・ディズニーリゾート
IMG_4938
IMG_5065
昨年は息子の体調がよろしくなく1日で断念しましたが、今年は2日連続で楽しみました。今年もショー・パレード中心でしたけど、徐々にアトラクションにも挑戦。今回はハニーハントに初ライド。息子も楽しかったみたいです。グリーティングは緊張のせいかいつも顔が強張ってました。
初見のワンス・アポン・ア・タイムは評判どおり良いショーだったと思います。いわゆる「プロジェクションマッピングが~」と評されるところですが、その枠にとどまらず、レーザーや花火、火の演出なども取り入れられていて、なんとなく想像するに「プロジェクションマッピングでなんかやってよ」→「プロジェクションだけじゃなぁ。。。もういろいろ総動員してやるっ!」といった職人の気概みたいなものがあったと思っています。特にレーザーはプロジェクターだけでは輝度が足りないですし、導入は自然の流れだったのかなと想像しています。
流石に2日目の後半はかなり疲れがたまっており、「世の中のお父さんお母さんは大変だなぁ」と思っていことが想像以上に大変だったことが分かりました。体力勝負ですわこれ。あと、久々にタワーオブテラーを交代制度を使って乗ることができました。これはこれで便利。子どもが寝てしまっている間にうまく利用できれば良いかも。