平和な宇宙

ちょっと語弊があるかもしれないタイトルですが。
冥王星が太陽系から外れるそうでちょっと残念が気がしました。
数日前は惑星が増えるって話で、新しい惑星の日本語名を考えようとか言ってたのに。
別にそこまで宇宙マニアじゃないですが
冥王星の英語名がプルートで、ディズニーのプルートは冥王星が発見された年に名付けられたそうで。
そのエピソードを聞いただけで、冥王星に妙な愛着が湧いてしまった。
こんな話題があるあたり、良い意味でも悪い意味でも平和だなぁと思うわけです。
星たちは太陽系や銀河系なんて関係なく、延々と回転し続けているのですから。


小さい頃、寝る時よく空を眺めていました。
窓際のベッドで、田舎ですし、よく星が見えるのです。
そこで誰もが宇宙にはまるように、
宇宙のはじまりのこととか、宇宙の果てのことを
ぼんやりと考えていました。
地球があって、それは太陽を周回していて
その太陽も系を成して、銀河系を周回していて
銀河系の外ににも似たような星の集団があるそうです。
よく聞くマゼラン星雲もそのうちの1つだそうです。
スケール感もどきどきさせられるのですが
むしろその入れ子構造にわくわくしてしていたような気がします。
幸い、頭のできはよくない方なので
知識量の限界というか、考える余地がなくなると
そこで思考停止してしまいます。
小さいことがどうでもよくなってしまうような。
平和だなぁと改めて思うわけです。