命令と報告と監視

プログラミングの事です。
といっても最近Flashでちょこちょこプログラミングしてる程度なんだけども
ついついどうしても組織論や製作工程に置き換えて考えてしまう。
こいつが命令を出して、こいつらは作業が終わったら報告をして
状態を把握するために定期的に監視する。みたいな。


それがぐちゃぐちゃになってシステムが完成する。
極端に言えば、神様がいるタイプや、みんなで話し合うタイプがあったりするんだけども。
個人的にはなぁなぁで進めてしまう感じが好き。
その場の結束力というか。それは人間の話なんだけども。
プログラミングのことをちゃんと勉強したわけではないので
よくわからないけれども、たくさんのモジュールや人たちと製作や作業を進めていく上で
命令と報告と監視の3つが主要な要素になるのかなと思った。