期待しすぎない

小さい頃、遠足の前夜なんかは、ドキドキワクワクしていたものだが
実際、当日になってしまうと、乗り物酔いやら(電車は大丈夫だがバスはてんでだめだった)、
日射病やらで体調を崩すことが多かったので
いつしか、最初から期待なんぞするもんでもないと思うようになってしまった。
(別にそれだけが原因ではないけれども)


期待しすぎると、満足できない時に相当なストレスがたまる。
最初から期待なんかしなければ、ショックを受けたときに
それはショックなんだけども、落差がそれほどなくて済む。
自己防衛だ。
昨日のサッカー日本代表の不甲斐なさを見てしまうと
W杯は楽しみだけれど、あまり期待しすぎないようにしようと思った。