まさかの展開

サッカーの話です。
オシム監督のニュースを聞いた時は「なんてタイミングだよ」と思いやたらそわそわしちゃいましたが。ただ見守るのみと。
サッカー五輪は崖っぷちといってもいい状況でベトナム戦に臨みました。
前半はいい展開で、後半はなんとか持ちこたえたという感じ。
欲を言えば後半の2チャンス(梅崎のシュートのこぼれ球と2度目のPK)を決めきれなかったのがイタイです。
今後にどう影響してくるか。


混戦なので相手の状況次第なのですが
なんとカタールが負けてしまいました。そして予選敗退。
理想的なシナリオとしてはカタールとサウジアラビアが引き分けて、モチベーションの下がったサウジと日本が対決して、カタールに大量得点をあげての勝利が条件になりますから、プレッシャーをかけられるかなと思ったんですけど、実にシンプルなシナリオになりました。
勝ったほうが予選突破ということで。
幸い、引き分けでもOKっちゃOKなんですが。ここは勝っていきましょう。
(前の予選の時も似たような展開だったような。。。運むいてきたかな?)
ベトナム戦の感想としてはよくやったんじゃないかと思います。(偉そうですけど)
まだミスは目立ちましたがモチベーションというか気迫みたいなものは選手のプレーを見ていて感じました。
悪い表現をすれば尻に火がついてようやくやる気を出したという感じでしょうか。
あと、オシム監督が倒れたことも関係ないとはいえないとは思いますが、少し複雑な心境になります。
そんな意味で、もし神様がいるのなら「なんてタイミングだよ」って文句を言いたい。