人助け

この前、歩道橋でぶっ倒れいている人がいました。
不謹慎でも、見事なほどにぐったりと。
すでに人が集まっていたので、これ以上増えたら
やじうまになってしまうからさっさと立ち去ったのですが
今思うと、あの人は無事に家に帰れたのか
ときどき心配になります。


具合が悪い人が目の前に現れることがときたまあります。
いろいろ理由を自分に言い聞かせて
(邪魔だろうし、かえって気苦労だろうし、深入りはさけたいし)
だいたい通り過ぎたり、遠くから見てたりするのですが
ときどき思い出して、ちゃんと帰れたのか心配になります。
じゃぁ、声くらいかけろよって感じなのですが。
身障者の方が困っていて介助したことはなんどかありますが
若干苦手な感があります。
それじゃ立派な大人じゃないのですが。
許してください。という感じです。