散歩のススメ

 最近のことであるけれども、散歩することが多くなった。散歩と言っても近所の道を歩くのではなくて、散策みたいな、私は”開拓”というけれども、お店とかカフェとか何か面白いモノを探したりする。
 なにげに気取っているわけで、それほど有益ではないし疲れるし、自己満足でも少し遠い距離を歩くと何かいい気分になる。やっぱり気取っている。デジカメ片手にぶらぶら街道を探索して、ときどき路地裏にいって猫を追いかけたり、オフィス街だったらふらふらとビルの中に入ったり、とりあえず疲れたらテキトーなカフェに入り浸って、服屋とか雑貨屋では見てるだけの冷やかしの客になったりする。
 とまぁ、こんな気まぐれな散歩をしてはいかがかなという提案である。私は散歩する以前と比べて、いろんな意味で少し丈夫になった気がする。まぁ、1日中歩くのだから軽く数十キロは歩くわけで、健康的にいいかもしれない(でも、あんまりやせないなぁ)。ストレスは相変わらずあるけど、すぐに落ち着けるようになったというか、静観できるようになったし、以前みたく発狂することも少なくなった。歳をとったせいかもしれない。ただ目の前にある自分の正直な気持ちと現実問題からの逃避という感も否めないが、私としては今の人生を必死に満足しようとしているつもりでいる。
むむ、結局、愚痴になってしまった。。。ということで、たまには無計画な散歩もいいのではないかなっという事である。