映画「猫の恩返し」+「千と千尋の神隠し」

 実は7月に「千と千尋」をビデオで見まして、そのあと「猫の恩返し」を見に行きました。あとジブリ映画がTV放映されてしばらくジブリ漬けだったわけです。まぁ、そこでジブリ映画について少し見直そうと思ったわけです。
「猫の恩返し」
 めっさ混んでるかなぁと思ってたんですけど、そんなに混んでいませんでした。先にギブリーズepisode2を上映しました。笑わせて頂きました。ある意味すごみを感じましたね。あのレベルの画を劇場で公開するなんて。。。必見です。
 最近のジブリ映画は声優を俳優さんに依頼することが多くて、その俳優のイメージが強く出過ぎないかなぁと心配だったんですけど、そんなに違和感なかったです。主人公ハルの役を演じた池脇千鶴さんの声はむしろ声優向きじゃないのかって感じがしました。ストーリー展開とか演出とかいいかんじだったし、小ネタもあって楽しめました。結論としてはハルちゃん可愛い。
「千と千尋の神隠し」
 大学のホールのスクリーン独り占めで観賞させて頂きました。相変わらず宮さんの映画は独特な雰囲気があって、ユニークで奇抜だなぁと思いましたが、後半の後半は疲れてしまったのか、あれよあれよとストーリーが流れてしまい消化不良気味なのがちょっと不満です。テーマとかすごく教訓めいたことで、現代社会を危惧していることは分かるのだけれど、いいたいことを言ちゃった後のストーリーの結論をもう少し詰めて欲しかったです。まぁ、あの調子でいけば2時間半以上になってしまうのですけどね。でも、釜爺とか人間臭いキャラクタはお気に入りになりましたけどね。
 とまぁ、新旧ジブリ監督の作品を見たわけですが、ジブリの批評については次回と言うことで。。。