よわい42になった

42はそんなに悪い数字ではない。分解すると2*3*7。うん、悪くない。2^1+2^3+2^5とも表せるのも良い。それ以外何かあった気がすると調べると「生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問の答え」だった。と言いつつ小説は読んでない。オマージュでそこかしこに出てくるので、たぶんそれで引っかかった。スパイダーマンとかにも出てきたはず。

年齢を覚えておくのも億劫になってきた。気分的には10年前とさほど変わらない。けれども身体にはボロが出てきた。まず、視力。ピントを合わせるのに時間がかかる。手元は眼鏡がない方がよく見える。これが老眼らしい。あと、腰や背中をよく痛める。運動不足だろう。尿意も近く眠りも浅い。糖尿病への入口だろう。血は争えないので(おそらく遺伝的な性質なものなので)発症を遅らせるしかない。ビールは糖質オフのものをなるべく選ぶようになった。ただ最近はビールでは良い酔い方ができなくなってきたので、ハイボールとかサワー系に移りつつある。さておき、そろそろ人間ドックを受けてみたいと思いつつ、なかなか重い腰があがらない。

だらだらと続けてきた英語はといあえず目標の一歩手前までTOEICのスコアは上がったので、若干燃え尽きてしまっていて、方向性を変えるか迷っている。この歳で海外留学は赴任はあり得ない。ただ英語のミーティングやコミュニケーションが必要な場面が何回か出てきたので、ビジネス英会話の方にシフトした方が良いかもしれない。

仕事の方はだんだんとキャリアの行く末が見えてきたり、そんな中でシニアの先輩の転職を目の当たりしたりして色々が考えさせられた。でもまぁ今は自分なりにやれることを、やるべにことを行動したり提言したり、今まで通りやるしかないなと思った今日この頃。

長男は中学生になった。公立だけど制服やらなんやらで結構な出費があって少しびっくりした。勉強の方は公文のおかげか計算スピードは速くなった。たぶん自分より速い。こうやってだんだんと教えられることも少なくなっていくのだろう。なんでも好きなようにやっていけばいいけど、学歴やらなんやらの世界がまだまだあるのを実感すると(もちろん実力も必要)ただひたすらに頑張れ、としか言いようがない。部活も遊びも勉強も全部全力で頑張れ。

次男は相変わらずかわいい。後者有利な面もあってちゃっかりしている。好き嫌いはまだあるけど、ちょっとずつ食べれるものも増えてきている。成長に期待。

あと、少し歳は離れてるけど兄弟一緒に遊ぶことが多くて微笑ましい。長男に感謝。

定年が65か70と考えると社会人生活はまだ折り返してもいない。でも、父は60、母は75で亡くなっているので、なんとなく意識してしまう。老後のことも心配だけどもは老後の年金生活なんてものは無いかもしれない。貯蓄や投信も大事だけど、体が動くうちにちゃんと有意義にお金と時間を使う、ということも意識したい。