2021年の振り返りと2022年にむけて

2021年の振り返り

  • TDR
    • 年パス効力がきれてしまったために、TDSへ1回だけ。かなり欠乏している。コロナ禍なので致し方ないが今後反動が大きくでそう。
  • 子ども部屋
    • 昨年の本部屋に続きようやく完成。男二人兄弟が寝る部屋。
    • 残るは主寝室。まだ荷物であふれる。
  • 主な買い物
    • エアコン
      • 随分進化した印象
    • ランドセル
      • いよいよ次男が来年小学生
    • ベッド
      • 子ども部屋用
  • リフォーム
    • と言っても畳の張替え。いろいろ相見積取ってよかった。近所に良さげな畳屋があってよかった。
  • 読んだ本
    • ビジネス系ばかり
    • メモ取りながら進めたので進捗は出なかった
  • 映画
    • なんといってもシン・エヴァ
    • そして竜そばの音楽にやられる
  • ワクチン
    • なんだかんだで収束の主要因になってそう
    • 子どもが対象になるのはちょっとためらう感じも
    • 3回目おっくうだけど早めにすませたい
  • オリンピック・パラリンピック
    • 感想は前に書いたとおり
    • 今となっては遠い昔のよう
  • 英語
    • 諦めが悪く春頃からTOEICだけターゲットに学習再開。
    • と言っても毎日30分くらい
    • 秋頃にトライしてみたけど、ちょっとアップしたけど正直誤差の範囲
    • ここ数年、年々難化しているらしい。タイミング悪し。。。
    • もう少し練習量を増やして継続中
  • ルービックキューブ
    • 数年前からちょっとずつ手順を覚えていて、ようやく完全に覚えた。
    • 最後の数ステップは何度もやって気合で覚えるしかなかった。
    • LBL法といってい一番簡単なやつ。テレビとかで見かけるすごい早いやつではない。
  • チェス
    • Netflixのドラマ「クイーンズギャンビット」に感化されて基本的な動かし方は覚えた。
    • スマホアプリの中級くらいは勝てるようになった。
    • どうにも焼き畑戦法になってしまいがちで、いかにポーンをクイーンにプロモーションさせるかがポイントになってしまう。
    • 上級はもっと違う世界みたい
    • 初手からの展開が研究しつくされていて、ゆえに限られていて、将棋よりは深みがなさそう

2022年にむけて

次男がいよいよ小学生。心配事が多い。なんとかなって欲しいし、なるようにしかならない。長男の方は中学受験がそろそろチラつく。受験はしないと思うけど、本腰入れるならこのタイミング。受験しなくともどこかで同等の努力は結局は必要なので、学習系の習い事は始めた。

家の方はそろそろ水回りのリフォームを検討したいところ。中古のため設備が20年以上になりつつあるので、色々不具合が目につく。水回りだと日常生活にしわ寄せがでるので、実家帰省(避難)とかできるタイミングにしたい。となると、はやくコロナが落ち着いて欲しい。

実は仕事の方で少し変化がある予定。サバティカルと思えばいいかなと思うものの、たぶんキャラじゃない・慣れない役回りになりそう。正直、開発や企画の現場の方が楽しいしやりがいもある。コントロールできる範囲も広い。とはいえ、それは快適ゾーンなんだろうなぁと思うと、チャレンジゾーンへはみ出すことが必要なんだろうなと思いが至った次第。なんとなく、流れに身を任せてみる。

そして、いよいよ40代へ。なんとなく人生の2/3が過ぎるイメージ。正直小さい頃は想像が及ばない年代になってきたけども、なるようになれ、という感じで、流されてみたいと思う。