8月のネタ帳から

■システムと装置
メディアの構造分解で最近、良いなぁと思ったもの。
それが、システム と 装置 という分け方。
システム(系)→全体の情報の流れ・・・ソフト
装置→センサー・プレイヤーetc・・・ハード
■情報はモノか、繋がりか
「情報」をモノのように扱うことが多いけれど
モノとモノをつなぐリンクが「情報」なんじゃないかって思い始めてきた。
その情報もいくつかの階層に分かれるわけで・・・
■色の認知
赤い色をしたお皿があります。
部屋の照明を赤くします。
それでも、お皿は赤く見えます。
でも、部屋の外からお皿を見ると、白く見えます。
これでいいんだよねぇ?
■時間軸と引力
時間軸(体内時計とか)と引力(重力)が関係ありそうだなぁというのが、うすうす思っていること。
いろんな環境情報をセンシングして、一見不可解な挙動を表現したいというのが
まぁ、やってみたい事なんだけど、
そこへ時間軸と引力という要素を組み込んでみたいと思うわけです。