映画「アナと雪の女王」

そういえばだいぶまえに観賞しました。
率直な感想としてはラプンツェルの方が好きです。
いや、良かったんですよ。特に音楽はどどどーと見ている観客を否応なしに巻き込む力がありましたし、ストーリーは今までと違った路線でもありましたし。吹き替えで観たのですが日本の声優陣もとてもよかったです。
ラプンツェルでようやく伝統的なディズニーとピクサーが融合した感がありましたが、おそらくその「伝統的な」部分が色濃くでた作品だと思いました。その要因を分解すると、おそらく昔話の借景と音楽との融合。すなわちSF時代劇&ミュージカルといった感じでしょうか。アニメに限らず、近年は実写にも力を入れていますが、SF時代劇&ミュージカルが「ディズニーらしら」を要因だろうと思われます。SF現代劇の方はもう純正ピクサー陣が引っ張っていけばいいと思います。
時が経てばディズーとピクサーの違いもなくなってくるのだろうと思いますが。。。
さて、どういうわけかラプンツェルの方が好印象だったのですが、おそらく顔とキャラがアナとエルザよりも好みだったというだけのような気もしてきました。