京都小旅行

京都(正確には京都ではないが)出張が週末にくっついたので一泊してぶらり京都を観光してきました。修学旅行以来となる京都ですが、すっかり記憶もおぼろげなのと、いずれ行くであろう家族旅行を念頭に街歩き&めぼしい観光スポットに行ってまいりました。

晩御飯は京都の人に(消去法で)オススメされたお晩彩をいただきました。湯豆腐はタレが美味しい。
ざっくりとした京都の印象ですが、諸々のスポットがコンパクトにまとまっていて、街の雰囲気も東京がぎゅっと縮小したような印象でした。京都の人に言わせれば逆かもしれませんが。反省点としてあまり交通機関を駆使できなかったこと。車があった方が回りやすいだろうなぁと思います。若いカップルや家族連れが観光タクシーを使っているのも見かけたので、半日で数千円らしいので、手っ取り早く主要な観光地をめぐるにはそういうのも1つの手段かなと思いました。
いつかの家族旅行の下見としては、梅小路蒸気機関車館。近くに水族館もあり、公園もあり、子連れは一日中遊べるスポットなんじゃないかと思います。新たに鉄道博物館を建設中ということですが、それが完成後にまた行ってみたいです。



夜の鴨川。カップルが等間隔に並んでました。

渡月橋

紅葉の時期はたぶん綺麗なんだろうなぁ

梅小路蒸気機関車館。

定番のアングルで清水寺。観光地で一人でカメラ抱えているとやたらとカメラのシャッター係を依頼されます。

親子丼。美味しかった。お吸い物は甘かった。

タルトタタン。テレビ番組で見てから気になっていたカフェへ。銀紙ついたままヨーグルトかけるのはどーなのよと思いつつ、味は期待通りの美味でした。お土産用にテイクアウトしたのですが、出来たてより一回冷ました方が美味しい気がします。

銀閣寺。修学旅行の思い出で一番好印象だった所。やっぱり良かった。
もう1つ反省点は四畳半神話を復習しておけばよかった。あと京騒戯画見ておけばもうちょっと楽しめたのかも。