祝五輪出場!

友人からチケットを恵んでいただきサッカーU-23五輪代表 対バーレーン戦を見に行ってきました。
引き分け以上で五輪出場権獲得ですし、ホームゲームですし、久しぶりに国立ですし、大変いい雰囲気の試合でした。

先制点をあげた扇原選手(中央)
試合展開はというと、前半はそこまで攻め急いでいたようには見えませんでしたが、なかなかシュートまで繋がらず、時々カウンターを喰らって危ない場面がありました。
後半に入ると得点のニオイがただよってきた矢先に緊急地震速報が鳴り響きました。ぐらぐらと座席がゆれ遠くのポールもしなっていました。で、試合はどうなるかというとそのまま続行。まぁ身の危険を感じるほどではなかったものの、家にいる妻と息子の安否が気がかりになりつつ、試合展開も気になりつつ。そうこうしているうちに扇原の先制点が決まりました。そしてその数分後、清武の追加点が決まりほぼ試合は決したようなものでした。その後は危なげなく試合を支配し、清武の惜しいシュートもありましたが、いい雰囲気のまま試合終了。めでたくロンドン五輪の出場権を獲得しました。
試合後は関塚監督の挨拶があり、水掛があり、胴上げがあり、ウイニングランがあり、観戦ならではのイベントが楽しめて、とても良かったです。息子にはいつかこういう雰囲気を味わって欲しいなと思った次第。
今後はメンバー選考を楽しみつつしばらくはJリーグを楽しみたいと思います。