スペイン旅行 2日目

2日目。実質スペイン1日目。
まず率直に思ったことは時差のつけ方を間違えたんじゃないかと思いました。
あとは生活時間(習慣)がまったく日本と違う事に驚きました。
朝7時。辺りはまだ暗く、日本でいうと5時頃のような雰囲気なのですが、車や人の動きを見ると出勤ラッシュのような慌ただしさでした。8時くらいになるとようやく朝焼けのような感じ。
そしてお昼。12時にはお昼ご飯と思いきや、スペインでは14時頃がお昼ごはんを食べる時間帯だそうで、しかもしっかりとしたご飯を食べます。そしてそのまま夕方までお昼寝タイム。街にある商店などは閉まってしまいます。
「シエスタ」というそうで、聞いたことはあるけどもここまで徹底的だとは思いませんでした(理由は後述)
夕方(16時くらい)になるとお店も再開しだして、辺りも暗くなり始めます。
夜が更けるのが遅いというわけでもなく、感覚的には日本と同じ感じ。
ただし、夕食を食べるのがまた遅く、20時くらいから22時くらいで、お昼がしっかりと食べた分、夕食はお酒とおつまみ中心で、簡単に済ますのが普通なんだそうです。
とにかく2日目というより、しばらくこの生活習慣に慣れるのが大変でした。

まずプラド美術館へ。中は撮れないのでここまで。
美術の教科書で見たことのある作品がちらほら。
ガイドの人が美術館のスタッフとちょっと喧嘩していたのが印象的でした。
作品としてはやっぱり「裸のマハ」とか。あとはゴヤの「我が子を喰うサトゥルヌス」とか。
宗教画は背景を知らないと良く分からないので感想は割愛。

 

プラド美術館の裏にあるサンジェロニモ教会。中は入らなかったけども。

 

移動してきたバス。ミラーがウサギの耳のよう。

 

プラド美術館の次はアルムナ大聖堂

 

アルムナ大聖堂のそばにある王宮

ドン・キホーテの像

   

ようやくお昼。パエリヤでした。正直、東京の方がもっと美味しいのがあるような。。。
でも美味しくたっぷりいただきました。

 

デザートはチリモジャという果物。種がたくさんあって柿のような感じ。

 

お酒は控えめに。みなさんお酒が強そうで若干うらやましかったです。

 

オプショナルツアーを蹴っていざ街歩きへ。これはマドリッドの中心にある熊の像。

 

マヨール広場。ある映画のロケ地と勘違いしてましたが、見た感じはほとんど一緒。

 

バロールというチョコカフェ屋。チュロスにホットチョコレートを付けて食べます。

 

再びマドリッドの中心地へ。日本でいうところの日本橋。
この辺りから街をかなり街をウロウロしています。理由はシエスタ。目当てのお店をようやく見つけたのにシエスタで閉まっていたり、再開を待ってまたそのお店を目指したりと、だいぶ疲れました。。。

 

再びマヨール広場。この中にあるレストランで夕食でした。

 

イベリコ豚の生ハム。美味しかったです。

 

メインというか、おつまみ。あとはスープとデザートしかないので、夕食は本当にちょっとしかありません。
夕食を食べ終えてホテルに戻ると既に夜の11時近く。
次の日の予定は朝早く、あまりいつもと変わらない睡眠時間でした。