答え合わせ

GKは賭けだったけどそれを抜かしても正答率悪いなぁ。
とはいえ違和感はないです。
1.KAWAGUCHI NARAZAKI
2.ABE
3.KOMANO
4.TULIO
5.INAMOTO NAGATOMO
6.UCHIDA
7.ENDO
8.MATSUI
9.OKAZAKI
10.NAKAMURA
11.TAMADA
12.NARAZAKI YANO
13.NAGATOMO IWAMASA
14.K.NAKAMURA
15.KONNO
16.OKUBO
17.HASEBE
18.MORIMOTO HONDA
19.YANO MORIMOTO
20.IWAMASA INAMOTO
21.HONDA KAWASHIMA
22.NAKAZAWA
23.KAWASHIMA KAWAGUCHI
予想する上で考慮したのは印象です。
まず、それぞれのチームでの背番号。
たいてい年配の方から決定していくので、二人の中村や遠藤、闘莉王、中澤などは定位置といった感じです。
チームの背番号がかぶっていた場合、次に基準となるのが日本代表での背番号です。
例えば阿部はチームでは22ですが、中澤がいるので、最近の日本代表ではずっと2をつけていました。
それと同じ理由で今野や大久保、松井は予想しやすかったです。
さて、一番困るのがGK。
正GKは1ですが、第2GKが曲者です。昔なら12や16がGKの定位置でしたが(おそらくベンチ入りできる選手数の関係で)、最近では12以上であればどれも違和感がなくなってきています。個人的には19~21辺りがGKの印象が良いです。W杯は2大会連続で第2GKが12をつけていたので川島にしたのですが。。。うーん。
本田が何を付けるかが注目でしたが、18になりました。たぶんCLでのFKを決めた試合の印象が強かったんでしょう。あの時本田は18でした。
稲本が5をつけなかったのが少し残念。日韓W杯の時につけた番号だったのであやかって欲しかったなと。
これで楽しみが減ってしまいましたが、17が好きなので、長谷部も好きなので、レプリカユニフォームでも買おうかなと思います。