W杯メンバーについての雑感

今回の発表されたメンバーは意外と腑に落ちています。
すべては岡田監督が会見の中で「最終的には感覚的なもので決断した」といった事に集約されると思います。
まず、FW矢野について。
一瞬、オシムさんへの
前田や平山が対抗と見られてましたが、日本代表に限って結果を出しているのは矢野です。
平山も結果(若手で臨んだイエメン戦でハットトリック)を出しているといえば出しているのですが、「感覚的に」良い印象だったのは矢野だったということでしょう。得点という結果もあれば得点につながる献身的な動きも印象に残っています。
次にDF岩政について。
これは仕方なくというか、なかなかテストができなかったというのが背景にあります。他に適役がいないので納得です。
あとGK川口について。
過去にベテランをまとめ役として召集した例がありますが、今回は他のポジションは余裕がないため妥当な判断だったのではないかと思います。
賛否両論ありますが、Jの成績を考慮するようにという声が多く聞こえます。
だったら得点とアシストが多い順とか、ベストイレブンでとりあえず召集してみて、試合させちゃえばいいんじゃないかと思いました。


それでは勝手に背番号予想
最近は番号が大きすぎてたのでよく分かりません。
本田が何番つけるかが注目所。本人は何でもいいんだろうけど。
私のラッキーナンバーである17はぜひ長谷部につけて欲しいなと思います。
あとはGKは1番が正GKじゃないという妙な伝統を作ってもいいのかなぁとか思ったり。
1.KAWAGUCHI
2.ABE
3.KOMANO
4.TULIO
5.INAMOTO
6.UCHIDA
7.ENDO
8.MATSUI
9.OKAZAKI
10.NAKAMURA
11.TAMADA
12.NARAZAKI
13.NAGATOMO
14.K.NAKAMURA
15.KONNO
16.OKUBO
17.HASEBE
18.MORIMOTO
19.YANO
20.IWAMASA
21.HONDA
22.NAKAZAWA
23.KAWASHIMA
それにしてもこのわくわくがまったく湧かないのは歳のせいなんでしょうか。
期待値が低ければ勝った時にテンションあがるので・・・とか4年前に言ってた気がする。。。