第13回文化庁メディア芸術祭

かれこれ8回目くらい。
あまり事前チェックできず見に行きました。
まず解せないのが撮影禁止になっていたこと。
作品によってはダメなものがあるのは分かるのですが、逆に宣伝になる人もいると思うんですよね。
とりあえずTexmocaの実物が見れたのでよかったです。
会場が暗ければ良かったんですけど、新美に移ってからは照明系はこれはもう仕方ないのかなと。
あとはまぁ話題になっていたものだし。
気になったものは以下に。


・「電信柱エレミの恋」
  ちょっと気になった。
・「NARUTO-ナルト- ナルティメットストーム」
  トゥーンレンダリングがここまで来てるとは知らなかった。漫画の世界そのまんま。
・「Box 2」
  作品としては単純ではあるんだけど、気になったのは展示の仕方。普通、裏にあるパソコンとかスピーカーって隠すんだけど、無造作に出しっぱなしで潔いというかなんというか。
・「ハンターギャザラー・カラリスト」
  デバイスが手作り感あってよかった。というか、こういうのがサクッと作れる時代になったんだなぁと。アイデアベースでは似たような作品はあった気がするんだけども。