東京と地方

決して東京がエライわけじゃない。
でも東京と地方では確実に違いがある。
シルバーウイークに中学時代の友人の結婚式に出席したのをきっかけに、しばらくそんなことを考えていた。
友人たちとの会話は昔話は良いけれども、現状報告とかになると少し違和感を覚える。
それぞれ状況が違うからあたりまえといえばあたりまえなのだけれども。
地元に残った連中の方がリア充なんだな。なんとなく。
というのも、地方といえどもなんともオサレなスポットを見聞するようになった。
昔からあったのかもしれないけれど、ある意味「地方」「田舎」であることを売りにした「東京にもあるもの」が増えてきた。
たぶん東京にでも目にすることができる。でも、おそらく埋没してしまう。
少し離れた場所にあるからこそ際立つように演出しているように思える。
昔よりも格段にリアルもバーチャルのネットワークは拡大した世界のなかで
ロハスだとか、オンリーワンだとか、言いながらも
ポジショニングがうまい人たちなんだろうなぁと思った。


覚書程度に。
◆ダイニングカフェアニバーサリー
http://www.cafe-anniversary.com/
女性のバーテンがフレアバーテンディングを披露してくれた。
今年の3月の世界大会でタンデムで4位になったんだそうだ。
◆ハルタ(パン屋、道具屋)
http://www.haluta.jp/
手作りパンと家具・雑貨を取り扱っている。
もう品質に場所は関係ない。買う人がどれほどいるのかちょっと気になるが。
パン職人に高校の同窓生がいるっぽい。。。
◆フラットヘッド
http://www.flat-head.com/
知る人ぞ知るジーンズメーカー。わざわざ海外から長野まで買いにくるとか。