60歳還暦

知り合いが60歳の還暦になり、そのお祝いパーティに行ってきた。
知り合いといっても大変お世話になった方で、東京での父のような存在の人だ。
(人に説明するときに説明しにくいので「知り合い」と言っている)
人の人生は紆余曲折あっていろんな絡み合いがあって
60歳でいろんな年代の方々に祝われて、なんて幸せな方だろうと思った。
「早くに亡くなった人の分まで僕は生きるよ」
そんな最後の挨拶で涙しそうになった。
父と母の還暦の時はちっともお祝いとかできなかった。
いいわけをすればそんなことできる状況じゃなかった。
罪滅ぼしかのように、いろいろなお祝いにプレゼントをしようとのたまわっている。
そろそろ、父のことも整理しなきゃいけないと思った。