日光旅行


すでに12月半ばになろうかとしていますが、11月の終わりの3連休の時に日帰りで日光に行ってきました。
初日光。日帰りなので東照宮だけ目的でした。
写真はいたってまじめに奉られてるケロちゃん。
東照宮の隣の二荒山神社にいます。


東照宮の印象は2つ。
1つはケバケバしい。良く言えば豪華絢爛で壮大で圧倒されるものがあるのですが、おそらく家康や家光と趣味が合わない。なんというか、派手すぎ。
「やっぱ竜しょ、かっこいいしょ」と言わんばかりの竜づくしだったり、珍獣だらけでした。(それはそれで楽しい)
色は青緑黄赤など原色が多かったです。日本なんだけどもすごく異国な雰囲気がありました。
綺麗は綺麗なんですけどね。立体造形もすごいですし、建築もとにかくスケールが大きいです。
世界遺産なんだろうけども、好きな人は好きだろうなという感じです。
2つ目は商売ッケが強いこと。
住職?が一通りの説明をしてくれるのですが、いつの間にか
「これは今朝祈祷した御札で、鬼門の方向に飾っていただくだけで・・・」だとか
「干支によってお守りが違います・・・」だとか
「宗派に関係なく効用があるものです・・・」だとか
「一生ものですから是非一家に一つ・・・」だとか
まぁ、体のいい商売だなと。
よくよく考えれば、寺なんですよね。お墓なんですよね、家康の。
隣にあった二荒山神社の方がゆるーいおみくじとかあって和みました。
ところで日光は紅葉シーズンはとっくに過ぎていました。
ちょっと残っていた楓が哀愁があってよかったです。

日光は湯葉が名産みたい。
「湯葉~」が多かったです。
とはいえ「湯葉まんじゅう」と言われてもさっぱり。
「湯葉佃煮」は美味しかったです。醤油みりんの味ですけど。

日光にもありました。「○の月」モドキ

宇都宮にいったら那須にもモドキがあるみたい。
日帰りはちょっと強行すぎたかも。
次は泊まりで温泉に行きたいです。