「夏蜜柑」

 私が中学生の時のあだ名は「なつみかん」だった。
 入学して間もなく英語の授業で自己紹介があって、「My name is Natsumi Kanda」と言って、自分でも気づいたけど「夏蜜柑だ」って明らかに言ってしまったのである。それからというもの、私のあだ名は「なつみかん」あるいは「みかん」になってしまっていた。名前には「夏」があったから「なつみかん」の方にはそんなに抵抗はなかった。
でも「みかん」と呼ばれると、なんかマヌケそうなイメージがあって私はいつの間にかホンモノのみかんがあまり好きではなくなってしまった。給食に出るたびに男子達に冷やかされて、「私は『夏蜜柑』!!」と言い張っていた。
逆にそれで「蜜柑」よりは「夏蜜柑」の方が好きなわけである。