11月のメモ帳から

■風力発電の可能性
なんかのメディアで、風力発電は原子力発電と比べてトータル的に費用対効果が高いと聞いた。
確かに原子力発電はリスクは高いし、半永久的に運営しなければならないし、廃棄物の処理も最適な方法が見つかってない。
風力発電の有効性は理解できるけど、風なだけに気まぐれすぎて安定した供給ができないのと(ある程度の数を確保できれば安定しそうな気もするけど)、電力業界の新規参入は難しいのかなと思った。
■イメージスキーマ
メタファーの基礎というべきか分からないけれども、認知文法の1つで言葉ではなく抽象的な絵を用いてスキーマを記述する。代表的な27のワードから自分なりにスキーマを書き出してみたけど、抽象的にしずらかった。
■デジタルとアナログ
最近のTVやらをみていると、デジタルデータはあまり偽造・ねつ造・改ざんしやすいのであまり信用ならないらしい。そういう考え方はどうかと思う。