江戸川区・江東区散策


やっすい趣味というか。マゾ的な要素が強いというか。
時々、心底くたびれるまで歩きたくなる。ただ歩くのもなんなので、新居探し(のための街見学)も兼ねて、浦安から木場方面を歩いてみた。最近、友人が葛西に引っ越して、遊びに行った時に良さげな印象だったので、候補地の1つに。
歩いてみて駅ごとにちょっと覚え書き。
・浦安
漁村の名残が所々あって、魚市場や問屋があった。その間に新興住宅地があったりで、変化が激しいなぁという印象。見てる分には面白いんだけど、住むにはちょっとっていう感じ。
・葛西/西葛西
西葛西はニュータウンが南北にあって、自転車があれば葛西臨海公園にもすぐに行けそうな距離だった。
葛西はちょっと外れの印象があるけど、お店もそこそこあるし一人暮らしでも不自由しない感じ。
・南砂町
住宅地が主な印象。お店もあるし公園もある。一人暮らしよりはファミリー向けかもしれない。
・東陽町~清澄白河
もうオフィス街。いや、マンションとかもあるんだけど、予算的に手が出ない。
ということで、東西線方面は葛西/西葛西/南砂町あたりが候補になるかも。どうも郊外が気に入ってしまってるらしく、でも浦安は何故か肌に合わなかった。これは山育ちだからか。ただ、交通の面で東西線しかないのと、車がないと不便そうな感じがした。



浦安からはTDRが見える。意外とタワーオブテラーとプロメテウス火山が離れてた。

鉄塔が気になる。いいね。鉄塔。

ゴミが気になる。モラルがどうのっていうのも気になるけど、テクスチャとして気になる。カオスな感じが。

団地が気になる。これだけのものがあといくつもあったっていうことはそれだけ人口が多いってことか。

やっぱり鉄塔が気になる。変電所が近くにあった。

南砂町の時刻表が気になる。ラッシュ時は山手線なみ。

少年と大人が混じって野球してた。いいなぁ、こういうの。

建設中のビルが気になる。
とりあえず木場までふらふら歩いたけど、もうヘトヘトだったので、もう少し奮起して清澄白河まで歩いて半蔵門線に飛び乗った。
GPSも買ったので、今度こういう散策をしたらkmlかなんかで配信できると思う。