未来館

日本科学未来館へ行ってきました。
お目当てはMEGASTAR-II cosmosだったんだけども
MEGASTARが写し出す星空は大変綺麗だったんだけども
重ねた映像の発色が悪くてちょっと残念でした。
他の展示も好奇心をくすぐられるもので面白かったです。
科学の知識は中学生や高校生の時のままだから
その当時よりも進んだことが分かってきていて
半分勉強しながら閲覧をして、
同時に親が子供の学校や塾の宿題を見て唸る気持ちが少し分かったような気がしました。


午前中から行ったのだけれども
さすがに平日だし人は少なくて、やたら展示員のおじちゃんが話しかけてきたりして
どうみてもスタッフの人数の方が多いだろとつっこみを入れたくなったけど
午後になると修学旅行や海外ツアーのお客がどっとやってきて
他人事なのに、なぜか少しほっとしました。