東京ゲームショウ2006

数年前に行ったっきり、久しぶりに行ってきました。
1つ思ったのは、体験版がほとんど配られていないということ。
新しいハードのはしょうがないけどさ。
DSやPSPはその場で体験版をダウンロードプレイできるものもあったけど
なかなか繋がりにくく、ストレスがたまる。
それよりはピクトチャットでその場にいた見知らぬ人とチャットした現象がおもしろかった。


そもそもの目的は新しいハードの具合がどんなものかというものを見たかったのだけれども
Wiiは触れなくて、もうそれで目的の半分は消失してしまった。
コンパニオンのお姉さんが操作しているのを見たけど、どこかイマイチな感じ。
ハードのせいというよりはコンテンツのせいなだろうけど
加速度センサのおもしろい使い方はこれから開拓されていくものかもしれない。
映像の方は、きれいだったけど。それだけ。
動画は絵がきれいなだけじゃだめなんですよ。
カット割りやら画面構成やら演出が重要なんです。
とりあえず、人が多すぎだったのでプレイすることなく、でも疲れました。