W杯・日本代表総評

まぁ、ブラジルには惨敗なわけです。
GKまで交代させられて、完全になめられたなと。
玉田の一点で夢を見てしまったんだけども
まぁ、仕方ない。実力だもの。


結局のところコンディションが全てだったように思います。
心なしかJリーグでプレイしてる選手の方が走れていた印象です。
というのも、ヨーロッパの各リーグは通常ならシーズンオフ。
Jリーグはシーズン半ば。まだまだ走れるというわけです。
それでもFIFAの呼びかけでW杯前に数週間のスパンを入れたのですが
日本代表はことごとく調子を上げられなかったように感じます。
アテネオリンピック以来の屈辱的な大会になったと思います。
これは日本にとってはいい機会になるかもしれない。
ドーハの悲劇があって、大きく進歩したと思うし
今回の日本代表が4年前からどれほど進化できたか分からないけれども
この惨敗ぶりでは、まだまだ実力がともなっていないということでせう。
今回は韓国が活躍してますが
その韓国ですら日韓W杯までW杯での勝利がなかったのです。
日本も本当の意味でのW杯での勝利はまだないと思った方がいい。
少し気になるのが世間の風潮で
ドーハの悲劇の時みたいに、もっと悔しがっても良いと思う。
なぁなぁな態度は日本人らしいといえば日本人らしいけど。