趣味はなんですか?

新生活が始まる時期。
聞かれることも多々。
そして、一番困る質問でもある。
んー、散歩。
結局、そう答えてしまう。
最近したので長いのは六本木から新宿まで。
無趣味といっていいほど趣味はないかもしれない。
でも、他人が「映画鑑賞です!」とか「趣味はネットです!」とか
言っているのを聞くと「え?」と思ってしまう。


辞書をひけば
専門としてではなく、楽しむこと。好み。etc
なのだが、どうやら私は趣味=マニアックだと思ってしまうらしい。
映画は観ることあるし、ネットは日常茶飯事。
音楽は聴くし、時には作ることもある。
それが趣味だというとちょっと抵抗がある。
誰でも普通にやっていることだし。
となると、散歩が残る。
長い距離を意味無くひたすら歩いている。
知らない街の路地を歩くだけで楽しいのだ。
例えば映画鑑賞にしても毎週欠かさず見てるとか
古典の映画を良くしっているとなれば
「趣味は映画鑑賞です」と聞いても私の中では腑に落ちるのだ。
そこまでいかなくても良いのだが。
そのうち「趣味はブログです!」なんて人が出てくるんだろうなぁ。
「本当に?」と突っ込んでしまうと思う。