メディアの哲学「言葉」

「姿ハ似セガタク、意ハ似セ易シ」
本居宣長の言葉です。
ここでの「姿」をは「言葉」のことです。
一見、逆だと思われますが。
小林秀雄が「言葉」と題して
このことについて、以下のような意味の解説をしています。
——-
「言葉」を使うことは容易である。
しかし、意図したように意味が媒体に付加しているか分からない。
さらに言えば、意味さえ伝われば良いというものではない。
その考えは、言葉が生まれた歴史を軽んじることになる。
それは、「言葉」の存在意義をも揺らがすことになる。
——-
(引用すればいいんだけど、手元に本がないので意訳)


普段、何気なく使っている「言葉」は、
記号と意味が密接に関係していて、
特に漢字はいくつもの意味を付加し、
だからこそ言葉遊びができるものと思います。
よくよく考えてみれば「言葉」も「メディア(媒介)」であり
同じ「言葉」でも、使う状況によって意味の込め方が変わってきます。
慎重に言葉を選別する必要があるかもしれません。
しかし、私たちのコミュニケーションの一番の目的は
「意」を伝えることであり、「言葉」は手段に過ぎません。
ですから、テレパシーやらがあれば別に要らないのです。
「意」を伝えるために、また、伝わりにくいときは
様々な言葉で取り繕うことをします。
それが短絡的に「言葉」の軽視になるとは考えにくいですが
安易な言葉の濫用は、別の見方をすれば「言葉」の
新しい用途のトライアルとも考えられます。
よく言われる問題で
「言葉の使い方が乱れている」という考え方と
「それは言葉の進化だ」という考え方です。
私はどちらかというと後者と同意見なのですが。
結論から言えば
様々な使用法のトライアルを経て淘汰され
いつしか、生き残った「言葉」の使い方が
「常識」になるのではないかと思います。
そして、常識となった「言葉」に付加した「意」が
また差異を感じるようになってくるのかもしれません。
と、ここまで考えておきながら
本居宣長や小林秀雄の「言葉」が今の時代でも腑に落ちるのは
いかに正しい「言葉」の使い方をしているわけで
ますます説得力があるわけです。