後ろ向き

とりあえず、過去を振り返ることを「後ろ向き」と呼んでいます。
昔を思い出すのも、過去の人を想うのもたぶん後ろ向きです。
そして、今年の初夢からして後ろ向きでした。
初夢に中学の同級生が出てきました。
といっても、特別仲がよかった人ではなく、中2でルーム長と副ルーム長だった関係の人。
夢の中では元気そうでした。たぶん元気でやってるでせう。


ちょっちセンチメンタルになりながら、今年は「後ろ向き」の年のような予感がしています。
よく言えば、前向きになるために過去を振り返る。
ということで、それで済めばよいのですが、(暇というわけじゃないんだけど)
結局、一番やりたくなかったのか、やりたかったのか、今となってはやってしまったんだけど、あまり読み返したくないメールとかを見返してしまいました。
先生からのメールからとかね、自分の人生にとって、おそらく重要な部分を占めていただろう友人だった人のメールとか。
自分の未熟さとか、昔は気づかなかった相手の意図に気づいたり、有益なこともあるのだけれども、それは自己嫌悪をますばかりなので、少々こたえます。
でもまぁ、とことん後ろ向きになれば、少しは前を向けるのだろうと思うし、そう思えるだけでも少しは成長したかなぁ。と思う一方で、強がりだろうという疑念もわきあがります。
どうだい少しは丈夫になったかい?
最悪な時期は脱したかもしれないけれど、まだ1年も経っていないのだから。