カプチーノ事件

これは空気の読めないOLの話。
あるレストランに同僚とランチ食べに行ったときのことです。
レストランといっても、昔ながらの洋食屋というほど品はよくないのですが
安くて、そこそこ美味しくて、量が多い食べ物を出してくれるところです。
いかにも、学生や忙しいビジネスマン向けといったレストランです。
私たちがランチを食べていると、ちょっと仕事ができそうな女性二人が入ってきました。
職場が近くなのか、社員証らしきものを首からぶら下げたままです。
店員「何になさいますか?」
女性「えーと、ランチ二つと、あと飲み物って何あります?」
店員「コーヒー、紅茶、あとは、コーラ・・・」
女性「カプチーノあります?」
思わず私たちは手を止めてしまいました。
店員のおばちゃんも困った様子です。
たぶん、そのおばちゃんはカプチーノなんてほとんど知らないと思います。
店員「カプチーノはないですねぇ・・・」
女性「じゃぁ、コーヒーでいいです」
そんなにカプチーノが好きなのか・・・。
というより、おばちゃんが「コーラ」と言った時点で悟るべきで、
店構えや、中の雰囲気から言って、カプチーノなんてこじゃれた飲み物なんて、
そもそも期待してはいけないと思います。