テレビ石

最近、あるところで見たんだけども、不思議なもんだった。(知らない人はぜひ実物を)
現象としては、その石を置くと、下の実像が浮き上がって見える。
原理はきっと光ファイバー辺りかなぁと思ったら、だいたい正解でした。
正式名はウレキサイト(ulexite)だそうで
テレビ石よりカッコイイ名前じゃないか・・・。
光ファイバーの束でも同じような現象を再現できるらしく
ただ長距離だったり曲がってしまうと暗くなってしまうんだそうだ。
そういえば、どこかで聞いた光ファイバーで映像を送るとか何とかいうのはこの原理の応用だろうか。


ウレキサイト(ulexite) -詳細-
ウレキサイト(ulexite)は鉱物の1種でドイツ人化学者Ulexの名にちなむ。
組成はNaCaB5O6・5H2O。ほう酸塩鉱物。硬度は2.5。アメリカ・カリフォルニア州などで産出し、塩湖が干上がったところで形成される。
透明な繊維状結晶が完全に平行に整列した集合体で、外見は白く見えるが、例えば絵の描いてある紙の上に乗せると結晶がグラスファイバーの役割をして下の絵が結晶表面に浮き出したように見える。このことからテレビ石とも呼ばれている。和名は曹灰硼石(そうかいほうせき)。
キャッツアイ効果を持つものもある。
(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)