最初の記憶

あなたにとっての最初の記憶はなんですか?
私が生まれて最初の記憶は、両親に抱き上げられ、母に授乳してもらう所から始まります。
ぼんやりとですが、そこは前に住んでいた団地で、父、母、兄たちが居たのを覚えています。
どんなに深く記憶を掘り起こしても私の最初の記憶はそこに行き当ります。
生まれた直後から鮮明に覚えているという人もいると聞いたことがあります。
それでも最初に記憶する瞬間があると思うと、忘れる一方の人生で、
最初の記憶とはとても特別なもののような気がします。
懐かしいけれども、あったかいけれども、それだけじゃなくて、
悲しさも、嬉しさも、いろいろな感情が想いがすべてがその記憶にあるような気がするのです。
そんな事を最近、思います。