長野の方言

あんまり長野では方言は見当たらないと思っていたのですが。
調べてみると、普通に使っていた言葉が方言だったりして。ちょっとびっくらこいた。
方言 : 意味 (メモ)
なから : だいたい (「なからいいんじゃない?」こんな感じでほんとに使うから)
まえで : 前の方で (方言なのか?)
へら : 舌 (した。べろ。あ、辞書には「へら」なんて載ってなかった)
べと : 土 (農業やってる人はほんとよく使う)
ベちゃる : 捨てる (これは有名)
しみる : 凍る (僕らの世代はあまり使いませんが、親の世代まではよく使います)
づくなし : めんどくさがり・根性なし (これはこの前知った)
えらい : 大変だ・疲れる (普通に使ってた;)
しとる : ~する (関西の人も使いません?)