夜な夜なドライブ

夜な夜なドライブに行きました。もっぱら乗るだけですが。
何故か深夜の渋谷や六本木を駆け抜けてお台場へ。
なかなかの夜景でしたが、某友人の就職憂さ晴らしも兼ねて。
ホントは築地で朝飯をと思ったんですけど。よく考えたら祝日ですし。
そこから、またオイラの言い出しっぺで横須賀方面へ。つまり三浦半島へ。
空いてる店もなく、ぶらぶらしてたら地元の漁協の建物の中が見学施設兼食事処(漁師さんの食堂みたいな)になってまして
そこでまぐろ丼と金目鯛を喰らいました。
そんで注文を待っていると、さっきまでいた漁師さんが黙ってイカの刺身を差し入れしてくれました。
あぁ、感謝感謝。全てはこのおじさんに出会うための暇つぶし。
港は水揚げが終わって選別と競りとか出荷の準備の最中だでした。
自然を相手にしている職業の人達はすごいなぁと、思います。
一度は憧れる生活だけれども、それは小さい頃から知らないときっと付いていけない世界なんだろうなぁ。
そんな事を思いながらまぐろ丼を喰らう。


前の日の夕食が廻るお寿司だったので、まぐろ丼は普通に美味しいとおもったけど、
イカ刺しと金目鯛の刺身がいっちゃん美味しかったです。
イカってこんなに柔らかかったっけ?!
金目鯛ってこんなに弾力あったっけ?!
僕はもう満足です。
港に訪れたときは
観光客に媚びる店より、寡黙な漁師さんたちが運営する漁協をオススメします。