脳内音楽

※連日支離滅裂な文章
あ、因みに前のreviewの女性って脳内彼女とかじゃなくて、私自身なんですよね。じゃ、私がセクシャル・マイノリティかと言われるとそれとは違うし。ん、でも格好いい男には惚れてしまうなぁ(爆
私はポータブルミュージックプレイヤーを持っていません。CDとかMDとか。巷で流行ってるiPodとか。何度も買おうかと思ったけれども、そもそも持ち歩かないので買いませんでした。その理由として、脳内音楽があるからのように思います。
脳内音楽とは、みんなにもあると思うんですけど、頭の中で音が鳴るんですよ。鼻歌歌ってる時とか。その時は頭の中でその歌が完全に再現されているんじゃないかと思うんです。したがって、それでいいんじゃないかと思うんです。CDとかMDとかなくても。それに私はときどき作曲もするので、調子のいい時は、放っておいても未知の曲が勝手に流れてきます。それを再現したところで、たいした曲ではないんですけど、自分の感性にとってツボのフレーズばっかりだったりするので、自己満足自己完結してしまうんです。
少し話しはそれますが、私は幻覚を見たことがありません。見間違えはよくありますが、幻想を直接視覚に刺激を受けた事はないんです。それはおいといて、幻聴はたまにあるんです。聴覚に直接刺激を受ける感じです。例えば、頭の中で言った言葉が自分が喋った様に聞こえたとか。ヤバイんですけどね。その原因は耳が悪かったり、音楽を聞き始めたのが遅かったりしたからだと思うんですけど。みんなが聞こえる音が聞こえなかったり、みんなが聞こえない音が聞こえたり。我ながら厄介な耳だなぁと思います。


diary
水漏れ…;

2 thoughts on “脳内音楽”

  1. 最近、見ないうちにかなり「危うい人」になりかけてるなぁ。。。
    なんかあったの?
    創りたい欲求が今までよりも強そうだよ。
    (私信)ただいまです。

コメントは停止中です。