深夜アニメ

※まずヤナギおめでと。身近な人が活躍すると嬉しいものです。
さてさて、相変わらず深夜族のため深夜にTVが多い訳です。
なかなか面白い番組もあったり。
その中でも深夜のアニメはしばしば秀作があったりするものです。
「新世紀エヴァンゲリオン」「カウボーイビバップ」以降
いわゆる化けた番組はなかなか出てきません。少し残念。
「攻殻機動隊」はもともと化けてたから例外。
■最近の秀作だと思われるモノ↓
・「MADLAX」←「NOIR」とほとんど同じスタッフ。
・「MONSTER」←漫画の方がよさげ。
・「サムライチャンプルー」←渡辺信一郎氏の新作。面白い。期待大。
・「KURAU」←初回を見たけど、意外と期待できそう。
・「鉄人28号」←彩度が落ちてるのがなかなか良い感じ。
・「GANTZ」←終わっちゃったけど意外と面白かった。
・「恋風」←終わっちゃったけどまぁまぁよかった。
■過去の秀作だと思われるモノ↓
・「lain」←良かったんだけどなぁ
・「LAST EXILE」←これも良かったんだけどなぁ
・「NOIR」←音楽を担当した梶浦由記さんの出世作と言っていいのでは。エンディングテーマの新居昭乃さんの曲が好きでした。
まだまだあったと思いますが・・・とりあえず、記憶にあったものだけ。
結局、コアなファンしかできなかったのだなぁと思うとOVAとあんまり変わらんのかなぁと。
もともと原作が漫画とかゲームであるアニメより、
プロダクションが原作を作ったアニメの方が秀作が多いような気がします。
まぁ、私の好みですけど。
なかなかの秀作が多いのになかなか化けない。
それどころかあっさり打ち切られりもします。
なんとも心イタイ・・・
ただでさえ赤字で制作環境の悪いアニメ業界。
やや心配です。