行方不明

また、物をなくしたわけではなくて
そういう展覧会の題名。
課題の写真を撮りに青山のspiralに行ったら
『[鈴木康宏-山極満博]展 art-life vol.2 行方不明』
ってのがやってました。
なんか最終日だったらしくラッキーでした。
鈴木康宏さんの作品を存じていたので偶然の出会いに興奮しっぱなし。
去年の6月に東大の先端研公開研究会でみた作品のグレードアップ版だった。
葉っぱの形をした紙に目の絵が描いてあって(開いてる目と閉じてる目)
それを木のカタチした吹き上げ装置に投げ込むと、その装置のてっぺんから
その紙が吹き上げて、ひらひらと落ちてくる。
それがまるで一つ一つの葉が瞬きをしているかのように見えるのです。
公開研究会の時は規模も小さかったし、紙の数も少なかったので、正直微妙と思っていたけど、大量に攻められると圧巻。20万枚くらい用意したらしい。
一気に引き込まれましたね。
やっぱり、今一番魅力的なのはインスタレーションだなぁとつくづく思う。
山極さんは存じてませんでしたが、広告みたいな作品が幾つか。
共感できる部分と共感できない部分があったり。勉強不足です。
面白かったのは小さいパラシュートが落ちてて、見上げると飛行機の模型があった。
あ、やっぱりこういうストーリーを想像させる装置っていいと思う。
んで、目的を終えて青山でちょっとまったりお茶して帰りました。
青山でバイトして良かったと思うことは
綺麗な人を見れる事と
いいかんじのカフェを知ることができたって事ですかね。
青山でデートしたいって方はよさげなカフェ紹介しますよ。