読みたい本

ここ数日忙しくて体力的にも精神的にも疲れました。
滅多に本なんて読まないので。っていうか、全然読まないので。
読みたい本というよりは、読みたい参考書的なもの。
■『THE SCREENWRITER’S WORKBOOK』
最も有名な脚本術の本の一つ。
まぁ、これは英語なので。といっても翻訳は出てなかったりする。
■別冊宝島144 シナリオ入門 -シド・フィールドのシナリオ講座-
で、上の本を翻訳したようなモノ。
ちゃんと読んだことがないのでもう一度ちゃんと読みたい。
私の映画や脚本に対する姿勢はこの人からほとんど影響をうけております。
■旧約聖書
神話とか昔話には著作権はないし、シノプシスの宝庫であります。
で、ずっとまえから気になっていたのは旧約聖書。
古事記もちゃんと読んでみたい。