成人式

うちの田舎では夏に成人式をします。
町の理由:冬は誰も帰ってこないし、お盆なら帰省してるし
あぁ、なるほど。と思いつつ、成人には1年以上も前になっているわけで
たいしてありがたみも感じず。私は悪い大人です。
同級会とか旧い友人に会ったりとか
懐かしかったわけです。
しかしながら、夏休み前に凹みまくっていたので
「今なにやってるの?」とか聞かれても答えたくないのです。
しょうがないので、とりあえず答えます。
「しがない私立の大学生やってます」
大学名は既に誰かしから暴露され。
あぁ、嫌だな。


会うのと見るのは違い、私は見るだけで十分でした。
「あぁ、懐かしい顔がいるなぁ」っと。
実際に会って嬉しかったのは2・3人でした。
それなりに仲が良いのは東京で会っていたし
田舎に残っている奴は去年も会ったし。
それでも、微妙に話が合わなかったり
少しばかり退屈でしたね。
もっと、大人になってからのほうが
同級会のありがたみとか分かるのかもしれません。