capsule

 いつかは彼らを紹介しなければならないと思いつつ、今回まで先延ばししてしまった。最低でも新しい出会いから一ヶ月以上は時間をおきたいのですが、半年以上も放っておいてしまった。近日、アルバムが発売されたのでその紹介。
 簡単に言うと、彼らはピチカートチルドレンなのです。昔の事は私はよく知らないのだけれども、いわゆるフレンチポップの流れをくんでいるわけで、ピチカート世代の人にはつまらないのかもしれません。最初の頃は影響されていることがよくわかったのですが、最近ではcapsule独自の路線を歩み始めたように思います。前から彼らのプロモーションビデオは面白く、「こいつらはコミックバンドなのか?!」と思ってしまうくらい遊んでくれます。遊び心がたっぷりなわけです。っていうか、バカをやってくれるんです。かといって楽曲の質が低いというわけではありません。つまり、曲だけでなく、彼ら全体で楽しめるユニットなのです。
 今回のアルバムはメンバーの2人以外にも他のアーティストが参加して、彼ら曰くコンピレーションアルバムなんだそうだ。あのEelも参加していて、ちょっとびっくりした。調べてみると番組のエンディングに使われたり、結構、耳にする機会も多いのかもしれません。
capsule公式HP→http://www.capsule-web.com/