映画「猟奇的な彼女」

 [スタイリッシュなラブコメ]のイメージで見に行きました。その名も彼女が猟奇的らしい韓国映画。このネーミングにしたのがそもそもの引きつける要因でしたね。直訳だとどうなってたか知らないけれど。CMやポスターの画からしてそういう印象を受けたわけで、ちょっと期待していったら。あらっ、普通のラブコメじゃん。画はきれいだし、技術もしっかりしてるし、ストーリーも面白いし。主人公の二人も魅力的だし。韓国も日本もあまり変わりないのだなぁとつくづく思ったりしました。徴兵制という現代日本にはない文化があって、少しばかりうらやましかったりしたんですけど、ほとんど無国籍で街並みも日本とそれほどかわりなく、すんなり見れましたね。最後はちょっと感動的で、時期が時期だけに「運命ってあるなら信じてみたいもんだ」と思ったり。
 さてさて、この映画のリメイクをハリウッドでやるって、それはちょっと無理だろ。欧米人が演じるとなんとなく合わないきがする。たぶん香港でやっても合わない。リメイクできるとしたら日本か中国だと思う。リングはとても成功したとは言えないし(日本では)、欧米向けにリテイストされたストーリーになると思うので、それならばオリジナルを見た方が良いと思うのです。
 例えば、シェイクスピアの「ロミオとジュリエット」を日本人がなんちゃって西洋人の格好をしても、そもそも合うはずもなく、似たようなシノプシスの、時代物のお家騒動の渦中に両家の彦と姫の悲恋モノの方がずっと合うわけで、逆にそれは西洋では合うはずもない。
 さてさてさてさて、結構こういう彼女がタイプだったりします。決して殴られたいわけではなくて。。。典型的優柔不断男VSストレートガールがラブコメの鉄則。何あこがれてんだオレわ。

「猟奇的彼女」公式HP[http://www.ryoukiteki.com/]