2015年の反省とこれから

喪中のため明年の挨拶は控えるつもりなので、今年の反省と来年の目標を。
年初で掲げた目標
・人間ドックに行ってみる。
入院で、人間ドックどころじゃなかった。脳ドッグは行ってみた。
この前は胃カメラを初めてやってみた。なぜか「受け方上手いですねー」って言われた。
いずれも異常なし。
・英語とかの自主学習を再開する。
ぼちぼちとアプリをやってみたり単語帳を開いてみたり。
うかうかしていたら勤め先がいつの間にかグローバル企業っぽくなってきていて
そろそろスクールとか通わなきゃいけないかもな雰囲気。
・ものづくり挑戦。
てつかず。ほんとずくなし。
来年の1~3月にもう少し手を出せればと思う。
来年の個人の目標としてはあまり変わらず。プライオリティが変わった感じ。
・英語をなんとかする(なんとかせにゃぁ・・・)
・ものづくり挑戦(道具はぼちぼち揃え始めたので手を動かしたい)
・人間ドックに行ってみる(まぁ行けたら・・・)
家族としては色々あるけど、長男は幼稚園に通い始めるし、日々の生活をちゃんと送れるようにリズム作りがまずは目標になるかなと。
あとはとにかく二人とも健やかに成長して欲しい。
IMG_2086

続きを読む 2015年の反省とこれから

兄の結婚式

2番目の兄が結婚しました。ようやく。
身内ということもあり、夫婦で何かと相談にのったり、妻はペーパーアイテムを作るのを手伝ったり、当日はカメラ係で奔走したり。自分たちの式ではないのにやたらと疲れ緊張した数日でした。写真の腕はもっとどうにかならんかなぁと思ったり、反省の念もあるけど、とりあえず無事に挙式もパーティも終わって、ようやくほっとしています。
wedding-29
久々に美味しいお酒とお食事をいただきました。
あとは3番目の兄が残るのみですが、気長に待ちたいと思います。。。

京都小旅行

京都(正確には京都ではないが)出張が週末にくっついたので一泊してぶらり京都を観光してきました。修学旅行以来となる京都ですが、すっかり記憶もおぼろげなのと、いずれ行くであろう家族旅行を念頭に街歩き&めぼしい観光スポットに行ってまいりました。

晩御飯は京都の人に(消去法で)オススメされたお晩彩をいただきました。湯豆腐はタレが美味しい。
ざっくりとした京都の印象ですが、諸々のスポットがコンパクトにまとまっていて、街の雰囲気も東京がぎゅっと縮小したような印象でした。京都の人に言わせれば逆かもしれませんが。反省点としてあまり交通機関を駆使できなかったこと。車があった方が回りやすいだろうなぁと思います。若いカップルや家族連れが観光タクシーを使っているのも見かけたので、半日で数千円らしいので、手っ取り早く主要な観光地をめぐるにはそういうのも1つの手段かなと思いました。
いつかの家族旅行の下見としては、梅小路蒸気機関車館。近くに水族館もあり、公園もあり、子連れは一日中遊べるスポットなんじゃないかと思います。新たに鉄道博物館を建設中ということですが、それが完成後にまた行ってみたいです。

続きを読む 京都小旅行

結婚式

義理の妹の結婚式でした。

場所は神田明神で、神前は初めての経験でなかなか貴重な体験でした。
あと場所柄的に一般のお客さんも見ることがでちょっと不思議な感じがしました。

式のあとは近くのイタリアンレストランでパーティとなりました。
アットホームなゆったりとしたパーティでとてもよかったと思います。

とっても美味しかったです。
また機会があれば行ってみたいです。
カメラを頼まれていたのでこれを機にスピードライトを購入しました。
おかげでそこそこの写真を撮れたと思います。
買ったはいいけど、もうあまり活躍の機会はあまりないのかなぁと思いつつ
まだ自分の兄2人がまだこれからですので、早くその時が来れば良いなぁと思うわけです。

デザイン・フェスタ

いってきました。
誰が目当てとかは特になく、逆になんかいい出会いがあればいいなぁという期待を持って。
カメラを片手にふらふらと目にとまったものを撮りまくってたのですが、予想以上に撮影禁止が多いので若干戸惑いました。あまり釈然としませんが。(プレスだったらよかったのかな?)
そんなこんなで無闇に写真を掲載できないのと
あと気になったものは紹介しきれないので3つほどメジャーなのをピックアップ。
■東京幻想

pixivで有名な人。イケメンでした。
ブログで描き方を紹介してるそうで。
http://tokyogenso.exblog.jp/
■透明標本

あとで調べてみたらこれはちゃんとした透明骨格標本という研究方法なんだそうです。
それを作品にすることには賛否両論ありそうですが、とりあえずキレイだったので。
http://www.creatorsbank.com/portfolio/index.php?id=nana0080
■芳賀一洋


たぶん一番興奮しました。
ミニチュアを額に入れちゃったってところがぐっとくるんだと思います。
いろいろ展示はやっているみたいなので是非生で見ていただきたいです。
http://www.ichiyoh-haga.com/jp/

続きを読む デザイン・フェスタ