新たな門出

姪っ子たちの高校受験が一段落したのでお祝いを持って3連休にちょっと帰省。甥っ子も中学生になる。学生時代はあっという間だから何事も全力で、と伝えておいた。年寄り臭くなったものだ。

人生ままならないことの方が多いけど、めげずにやっていって欲しい。

長男が5歳になった

あまり特別なことはできなかったけれど、ようやくといいますか、長男が無事5歳となりました。来年度はランドセルを選んだりするのかと思うとなかなか戸惑います。都会っ子がどう育っていくのか興味深いです。

昨年末から続くケーキラッシュはとりあえず終了。

2017年正月

年始から歯の詰め物が取れたり、妻と子どもたちが体調不良になったり、出だしからつまづいた感が否めないですが、なるべく早めに初詣を済ませたいと思います。

 

なぜか自分の実家でも妻の実家でもカニ三昧でした。もうしばらくカニはいらないかなぁ。。。

IMG_8153

 

IMG_8179

 

IMG_6761

二年参り

 

IMG_6753

新幹線からみた浅間山

2016年の反省とこれから

今更ながらにWordpressに移行。割りと簡単にできました。やっぱり先人たちがいるとやりやすい。

 

まずは今年の反省から

 

・英語

TOEICは受けてみました。結果は散々であんまり変わっていなかったです。弱い部分は分かったけどそれを克服するにはかなり気力が必要そう。

1つのアプリは継続して続けられていて、1つの参考書は完遂できたのは収穫。繰り返しやらないと意味ないけど、まずは第一歩(半歩くらい)。

 

・ものづくり挑戦

これは結局かなわず。

 

・人間ドック

これも行けなかった。年の半分くらいずっと体調不良みたいだったもので。

 

昨年秋からの忙殺状態が恒常化して、11月に山場を超えた頃からいよいよ身体がおかしくなり始めたこともあり、12月には完全にアクセルを緩めました。体調は良くなったけど一気に燃え尽き症候群みたいな感じになって、考える余裕ができて、またいろいろと思い悩んでしまいました。余計なことを考えない程度に忙しい方がいいんだろうなと。来年はその忙しさを仕事からもう少し趣味へ振り向けられたらと思いました。

 

IMG_6160

とはいえ、ディズニーリゾートにはなんだかんだで今年は3回行ってました。

気づいたらもう1年と1歳

ずっと忙殺されていて、といっても過労死するほどではなく。気がついたら1年経ち次男は1歳を迎えようとしている。
母の一年忌と祖父と父の十三回忌が終わった。次は次男の誕生日を祝って、少しばかり結婚記念日を祝って。長男の七五三をして。いろいろイベントが続いていてやることはいろいろとある。その方がなんとなく気がまぎれる。そうやってなんとなく過ぎ去っていく。決して悪いことじゃないし悲観することでもないなと思った。