2016年の反省とこれから

今更ながらにWordpressに移行。割りと簡単にできました。やっぱり先人たちがいるとやりやすい。

 

まずは今年の反省から

 

・英語

TOEICは受けてみました。結果は散々であんまり変わっていなかったです。弱い部分は分かったけどそれを克服するにはかなり気力が必要そう。

1つのアプリは継続して続けられていて、1つの参考書は完遂できたのは収穫。繰り返しやらないと意味ないけど、まずは第一歩(半歩くらい)。

 

・ものづくり挑戦

これは結局かなわず。

 

・人間ドック

これも行けなかった。年の半分くらいずっと体調不良みたいだったもので。

 

昨年秋からの忙殺状態が恒常化して、11月に山場を超えた頃からいよいよ身体がおかしくなり始めたこともあり、12月には完全にアクセルを緩めました。体調は良くなったけど一気に燃え尽き症候群みたいな感じになって、考える余裕ができて、またいろいろと思い悩んでしまいました。余計なことを考えない程度に忙しい方がいいんだろうなと。来年はその忙しさを仕事からもう少し趣味へ振り向けられたらと思いました。

 

IMG_6160

とはいえ、ディズニーリゾートにはなんだかんだで今年は3回行ってました。