テレビ「烈車戦隊トッキュウジャー」

久々にハマったといいますか、戦隊物としては初めてハマりました。
存在は一応知ってはいたのですが、息子が電車好きということもあり、ずぶずぶにハマってしまうと色々大変そうだなぁと思い、最初は避けていたわけです。しかしながら途中(6号が新たに仲間になる辺り)から見るようになり、あれよあれよと家族そろってハマっていきました。


息子としては単純にヒーロー物として楽しんでいると思うのですが、大人の方はドラマとして純粋に楽しめた作品だったと思います。終盤は泣ける展開が満載で、諸事情で最終回が一週延びたこと相まって、より良い最終回を迎えられたかなと思います。
シリーズ構成も秀逸で(ここ最近は通年のドラマがなかなかないので珍しいだけかもしれませんが)、息抜きやおちゃらけの回(あるいは温泉回等)を所々入れてきますが、そんな回でもシリアスな伏線を随所に忍ばせるようにしており、ゴール(最終回)に向けて、順調に伏線を回収していく、ストーリーが進んでいくスピード感も良かったと思います。
パロディや声優併せで色々あったようですが、全部は分からず。作り手側が楽しんでいるだけかもしれませんが、大人が見ても楽しめる1つのポイントなのかなと思いました。
おもちゃの購入欲(息子からの圧力)はなるべく最小限に抑えながらも、東京ドームの近くにあるヒーローショーを見に行ってみるなど新し体験もできたことは良かったかなと思います。いわゆるスタントショーとしてよく出来た舞台だったと思います。大道具の使い方が「なるほどなー」と思うところが多々あり、勉強になりました(活かす場面はないと思うけど)