いよいよW杯なわけで

強化試合を見る限りあまり心臓によくありません。よく点はとれるけどよく失点しており、いつからこんなチームになったのやらと思うばかりです。相手チームを見る限りどの試合でも無失点では済みそうになく、とにもかくにも1点でも多く取って勝ち切るしかないのだなと思うと、逆に楽しみでもあります。とはいえ先制点を与えるのはよくなく、先制してダメ押し点を狙うというのが理想の展開なんでしょうけども。
背番号予想はピタリとあたってしまったので新戦力を中心に何人か期待したい選手を以下に。
・青山
ザンビア戦で見せたあのロングパス。あとミドルシュートも魅力的なので、長谷部の回復次第ではありますが、スーパーサブ的に投入されるんじゃないかと思われます。スーパーサブ遠藤もそれはそれで良いのですが。で、できれば柿谷や大久保がセットで使われると思います。ギリシャ戦以外はたぶんDFラインの裏にスペースができやすいので、有効なんじゃないかなと。
・齋藤
こちらは逆にギリシャ戦や守りを固められた時に投入されるかと思います。今のメンツは高さに乏しいので、ドリブルでかき回す役を担うかなと。
・森重
ザンビア戦のあのターンは鮮やかでしたが元々足元がうまい選手ですし、実はFKなんかもいいもの持ってます。高さも充分ですし、先発をもぎ取って欲しいです。
あとはもう頑張ってもらうしか無いですが、不調だのドイツの二の舞いだの逆張りするような批評が目につきますが、まぁ確かに失点は多いので不安ではありますが、試合のスタッツを見るとそこまで悪くないので、実はそこまで不安ではないです。自爆するのはいただけませんが、玉砕する分には次のステージへの糧となりますし、ここまで攻撃的に出た日本代表がどこまで通じるか楽しみでもあります。もしこのスタイルで予選を突破できるようであれば、日本のサッカーのオリジナルのスタイルとして定着していくのかなと思います。